Sorry!! This site is JAPANESE only.最終更新 2004年12月6日

Yu−saku RED HP
 since 2002.2.12
日記&エッセイ(トップページのコメント&写真を蓄積していってます)

2004年12月5日(日)

【高速船でいざ松山へ】

【松山空港は市街地から近い】

【移動に使った伊予電鉄】

【じゃこてん屋さんとポスター】

【道後温泉】
また事件に気づく30秒前・・・
 強行日程 愛媛:松山 日帰りツアー!!

【地方番組『ノブナガ』の中でワッキーが旅した松山の名所!じゃこてん屋!
               名物おばちゃんとツーショットで撮影させてもらいました】

思い立ったのは、数日前。最近忙しかった自分へのご褒美と、バイトがどうやら、

クリスマスも年末年始も空きがなさそうなのを加味して、今日は広島にゴジラの最

新映画を見に行く予定だった。。しかし!約3ヶ月ぶりの島根県脱出とはいえ、けっ

こう広島には来ている・・・物足りないと思った私は、広島へ友人と向かう最中に、方

針をガラッと変えた!!まぁ松山には以前から行きたいとは思っていたのですが・・・

そんなわけで、朝8時に安佐SAでそんな方針を決め、岡山に用事がある友人を

広島の中心街で見送り、広島市の海の玄関口「宇品港」へ向かった!

8:55宇品港到着・・・愛媛松山までは高速船が出ている。多少値ははったが、荒

々しいという今日の海上の様子を加味して、フェリーでの四国上陸は避け、高速船

に乗り込んだ! 9:30宇品港出港!高速船は早い!!まるで飛行機に乗ってい

るかのようでした。10:45頃松山観光港に到着・・・途中、やっぱり強風のため、揺

れがひどかった。私の前の乗客はどうやら吐いていた。昔は船に弱かったが、強く

なったもんだ!な〜んて考えている間に、JR松山駅行きの連絡バスに乗り込んだ。

とてもローカルな都市って感じの道を進んで、松山駅に到着!お〜駅舎が小さいぞ

〜!!と驚きながらも、今回の最重要目的は「松山空港見学」!!と私ながらの勝

手な趣味&研究のため、バスを乗り換え、松山空港に・・・。写真をバシャバシャ撮

りながら、気になった部分を書きとめ、最後に空港長さんにお話を伺ってきました!

今日は空港長がお休みなそうなので、代理の方でしたが・・・急な要請にも関わらず

丁寧にお答えくださいました・・・(感謝)。さ〜飛行機を1時間ばかり見たら!そう!

今日はそもそもゴジラの映画が見たかったんだ!!という事を思い出した!広島市

内で見てもな〜と思った私は、空港内で映画館情報が載っていそうな雑誌300円

を購入し、さっそく見てみたが、場所がまったく分からない!!それもそのはず、松

山はじっくり見たことないもん!!地名も分からなければ、電車がどこを走っている

のか正確には良く分からない土地だった。。そこで!!これは店員さんに聞いてみ

よう!!と思い、買うつもりがまったくない売り物の地図をカウンターに持って行き、

「この映画館どこですか?」と聞いてみた。そしたら、丁寧に教えていただいて、よ〜

し!なぜか分からんが、松山でゴジラを見るぞ〜!!と上映開始時刻も曖昧なま

ま言われたとおりに移動し出した・・・。しかし移動中のバスの中でふと気が付いた。

「絶対この映画館じゃない・・・」きちんと聞いたつもりの映画館は別の映画館だよ!

そこで伊予電鉄の「松山市駅」で下車し、再度、案内所の方に聞いてみた。今度は

正確な情報みたいだった・・・。しかし、教えられた移動手段のバスは、1時間後にし

か来ない・・・。ん〜迷った。他のところを見に行こうか・・・。しかし!私は自分を信じ

て自分で交通手段を探す事にした!意外と交通網がきちんとしている松山ならきっ

と何かあるはず!そう信じて探し出したら、目の前に「私鉄あるじゃん!!映画館

の目の前に駅があるじゃん!!」落ち込んだ・・・(笑)。騙された感が漂ったが、まぁ

みんな忙しいし〜と思って、おとなしく電車に揺られて6分で映画館の前に着いた。

まぁそもそもわざわざ見知らぬ土地で郊外の映画館に映画を見にいく私も私なんで

すが・・・だってゴジラは浜田近郊じゃ見られないし・・・。

13:45 ハウルの動く城目当てのお客が長蛇の列を作っていたため、ゴジラの入

場券売り場が一緒だったため、相当待ってやっと映画が見れた・・・ふ〜。映画の内

容は・・・ん〜面白かったのでは?そんなこんなで16時。岡山に行った友人は、14

時の地点で用事が終わったらしく、ついに待たせてしまう状況に・・・しかし私は、ま

だ海の向こう・・・多少の罪悪感を感じつつも3・4時間の延長をもらい、1度是非行

ってみたかった、JR松山駅のじゃこてん屋さんに行く事にした。私鉄で5分ほど、市

街地にもどり、そこからダッシュ!!駅に着いて、じゃこてん屋を見つけたら、何故だ

か今まであまり見せたことがないくらい喜んでいる自分が居た!それはなぜか。ここ

の「じゃこてん屋」さんはただのお店ではない!地方番組の「ノブナガ」という番組の

1コーナーでワッキーというお笑い芸人さんが、ゲームで全国をしりとりしながら回

っていたのだが、松山に来た時は必ず寄っていたお店が、このじゃこてん屋なので

ある!!そこに毎回出てくる心優しきおばちゃんに会うために!そして名物のじゃこ

てんを食べるために!私はココに来たんです!!

よろこびの雄叫びと共に、じゃこてん屋に到着すると、目の前におばちゃんが!

!最初は良く分からなかったが・・・。もうなんと言ったか覚えてないくらい頭の中が

興奮していたのだが、なにか感動です!!みたいな言葉をいいつつ、名物のじゃこ

てんをほお張りました!!・・・「あ〜幸せな味」あ〜もうなんだか感動でした・・・周り

の方にここのじゃこてんはすごいんですよ〜と興奮しながら、しゃべったり、おばち

ゃんとしゃべったり、田舎に帰ってきたという感じにアットホームな時間を過ごしまし

た。去り際に、おばちゃんとツーショットの写真を撮って(トップの写真)、芸人ワッキ

ーへの来訪者の書き込みノートNo’7にメッセージを書き込み、じゃこてんをお土産

に買いました。最後に握手をして、「また絶対きますね〜」と言ったら、おばちゃんに

呼び止められ、「あんたこれ持っていきな!」と手渡されたものがありました!それ

は、店先に貼ってある非売品のワッキーの最新の旅本のポスター!!2つ送られ

てきた内の1つを店に貼り、もう1つを私に・・・最初はもちろん断りました・・・しかし、

それでも「持っていきなさい!」と言ってくれたおばちゃんにそれ以上何も言えず、大

変ありがたくもらっていきました。非売品だったと知ったのは、家に帰ってから彼女さ

んに教えてもらって知ったのですが・・・。そのポスターは私よりもワッキーを愛して

いる彼女さんにプレゼントしました。それが良いと思ったから!!また行きたいです

そんな幸せを噛締めながら、道後温泉は見ておこう!という事で、今度は路電車

に乗り込み、道後温泉へ・・・途中寝てしまいました。しかもとてもヘンな格好で・・・

そして時は流れ、17:00過ぎ。有名な道後温泉本館に到着。せっかくなので温泉

に!と思い財布を開けると!!金がな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!

路面電車の中ですられたようです。財布を微妙あな状態にしたまま疲れて眠ってし

まった私が悪かったのです・・・。急いでATMを探しました!が、17時過ぎです。空

いてません。駅職員さんや、売店販売員の人にATMのありかを聞いて、少し先のコ

ンビニに夜もやってるATMがあるよ〜・市街地のATMは20時まで日曜もやってる

よ!などの情報を得ました。なら安心!!と思い、市街地まで行って戻るのは面相

くさかったので、道後温泉本館で温泉に浸かる事に・・・内部は「千と千尋の神隠し」

を見ているかのような趣で情緒がありました〜。それはそうとお金が小銭しかない

私は心配でたまらなくなかった。そこで、早めに温泉を切り上げ、路面電車の駅へ。

しかし、こんな時に限って一行に列車はこない。そこでひらめきました!!タクシー

の運転手さんなら、ATMの詳しい場所も知っているだろう!!と市街地まではかか

っても1000円くらいだろうし・・・そこで、タクシーの運転手さんに事情を説明して乗

せてもらいました。もちろんこのとき所持金は500円以下・・・。1つ目のATMに到着

しかし、私のメインバンクは接続できないものでした。そして、2つ目の銀行。連携

はしているものの、17時以降は取引が出来ないとのこと・・・。そしてタクシーの運

転手さんに頼んで、ATMがあるコンビニを探してもらいました。が、コンビニの店員

さんに話を聞いた途端、ショックを受けました・・・「四国内には、ATMがあるコンビニ

自体ありません・・・」道後温泉の店員さん!あるって言ったじゃん!!そんなこんな

でタクシーに戻り、絶体絶命。そこで、交番に連れて行ってください。と言ったら、タ

クシーの運転手さんが「1万あれば帰れるかね?」と言ってくれました・・・。交番に

行ってたら意外と時間がかかって帰れないかもしれないし、悩みに悩んだあげく、借

りました。。う〜感謝です。明日にでも必ず返します!!ときちんと約束し、そして、

タクシーの料金もカウンターを止めてくれて、そしてありがたいことに、港までバスや

電車が出ている中心街の駅まで送ってくれました・・・あ〜松山の伊予電鉄タクシー

の井内さん!!本当にありがとうございました。助かりました・・・そんなこんなで、

日が変わる前には、浜田に無事帰って来れました・・・。まだまだいろいろあったけど

長すぎるので、この辺にて日記終了です。いや〜いろいろありすぎて濃密な1日でし

た。また松山には行かなきゃイカン!!と思いました。ありがと〜松山!!
2004年12月1日(水)

【誕生日ケーキ】
ラ・ナナ製

【プレゼントを持つY氏】
よっぽど嬉しかった模様・・・

【友人からのお手紙!!】
感謝感動です!ありがと〜う!!
 12月1日はやっぱり特別な日でした・・・。

【アポロ宇宙船の飛行中を再現・・・Photoshopにて】

昨日は、21歳の最後の日でした。飛行機好きの私にとってスカイメイトの権利がな

くなる日に地上に居るのは、非常に辛いものでした・・・。まぁ自分が忙しくしてしまっ

た罰であります。。そんなこんなで夜バイトから帰ったら、爆睡・・・。気が付いたら0

時をギリギリ回ったとこで12月1日の到来でした・・・。スカイメイトも使えない歳にな

ってしまいました・・・。変に「22」という数字が重みに感じました。。大人の数字やな

〜って。は〜少々子どもの頃に夢見た22歳とは違う感じになりそうですが、幸せな

事がいくつかありました。0時過ぎに起きたのは彼女さんに起こされたからです。そ

して寝起きブルーな私に「ベランダを見て!」と言われて、お!プレゼントだな〜と

思ってベランダに出ました。そしたら、英語で「靴を見てみよう!」と書いてあり、寝

起きな私は重たい体を玄関に向かわせました。そしたら今度は「ベッドを見て!」、

また寝起きの重たい体を引きずりながら、ベッドへ。そしたら「冷蔵庫を見よ」・・・「今

度は冷凍庫を見て!」・・・「下の扉を見よ」というので引き出しを開けると「はずれ!!」

な〜体が重いぞ〜!頭ボヤボヤのまま、隣の扉を開けると、上の写真のアポロ宇

宙船がありました!お〜これはまたGoodなセンスじゃありませんか〜。部屋を片

付けたら、飾ります!HPに掲載するために、画像処理して宇宙を漂ってる絵を作

ってみました・・・。

プレゼントをもらったら、次は白い封筒に私の名前がシンプルに書かれているモノ

をもらいました・・・。汚い(失礼)私の名前が書いてある白い封筒・・・、なんだ?と本

当にわけが分からず開けて見ると、なんと中から友人達からのメッセージが大量に

・・・う〜泣けますな〜!!じっく〜り、読みましたよ!部屋に飾りますよ!!部屋を

片付けたら・・・。いつもは、こういう時は少し恥ずかしいのでなかなか感情を表に出

さない方だと思っていますが、今日は素直に感情を表したいです。大事にします。

みなさん本当にありがとう!良い誕生日です!久〜しぶりに生きてて良かった〜と

思いました!!

〔最近のNEWS〕
 ・羽田空港第2ターミナルOPEN!

2004 Yu−saku RED HP
sitemap | FAQ | contact | introduction | rink Produce by RED