このページでは、上海から150kmの距離にある『杭州』を無謀に旅します。

駅前で見つけたバイクタクシー。これで杭州のメイン観光地『西湖』に向かいます!
さてさて、バイクタクシー乗り場を見つけてしまった私。
杭州駅前風景。
初中国で、1人旅。バイクタクシーなんて乗って大丈夫だろうか?なんて考えつつ、時間は刻々と
過ぎていく。帰りの新幹線CRH号はすでに予約済み。観光に残されたのは最大でも1時間。。
そんなわけで、迷いを捨てバイクタクシーに乗車!!
杭州最大の観光地、西湖の湖畔までは駅から直線で3km。
歩道を走るのかーい??!!
バイクタクシー車内。と言っても、1名しか乗れない。シートベルトも当然ない!
信号待ち。

他のバイクタクシーも信号待ち。
交通量多い…
信号が青に変わって、みんなスタートダッシュ
 そして歩道をぶっ飛ばす。こんな歩道は歩きたくない。。

自転車も人もお構いなし。ブザーならして、追い越す追い越す。。
街並み。きれいな地です。
中心街だからだろうけど、上海とはまた違った歴史を感じる良い街です。
歩道をひたすら突っ走る!
ナイスドライビングでしたおじさん!!
記念写真に笑顔で応えてくれました。そして西湖のビューポイントまでの行き方を
丁寧に教えてくれました。まったく言葉は伝わらなかったけど、良い記念になりました。
おじさんの案内に従い、地下道を通り、いよいよ西湖へ。
もっとも駅から近い西湖の湖畔にある観光地『西湖天地』に到着。
入口には、中国建国60周年のモニュメントがありました。西湖天地は2003年にOPENした
おしゃれなスポットだそうな。
ビューティホー!と思わず思ってしまう風景です。
かのマルコポーロは、この景色などを見て、『地上の楽園』と言ったそうな。うむ、分かる気がする。
写真じゃ伝わらないかもしれませんが、とっても癒されます。
この西湖、中国十大風景名所の一つだそうな。この湖は外周15km。
外周に100箇所以上の見どころがあるそうな。深いとこでも2m強しか水深がない浅い湖。
まだまだ西湖の端っこです。
ん〜絵になる。

ずっと居たい・・・けど、時間がない!!
西湖を後に、タクシーまたはバスを探す…途中こんな景色がたくさんありました。
西湖天地内にはCafeも多い。
バスは上手いこと駅行きが見つからず湖畔周遊バスばかり。
タクシー乗り場も見つからず、焦っていたら!あのバイクタクシー発見!!
思わず手を挙げて乗せてもらう
「急いでいる」と話すと、なんとなく伝わったようで運転が始まったが・・・
トラブル発生!

交差点をショートカットしようとしたバイクタクシー

見事に公安に捕まり交通違反を起こしたようだ。

特に無謀な運転ではなかったが、そもそも乗り込んだ

この道をバイクタクシーは通ってはいけなかったようだ。

そんなこんなで交差点のど真ん中でバイクタクシーを

下ろされ、ちょうど曲がってきたタクシーを公安さんが

呼び止め、無理やり相乗りする事に。

後部座席には、ラブラブなカップルさんが密着していて

申し訳ない気持ちで助手席に乗車するのでした・・・

そんな中国初タクシー乗車

そんなこんなでだいぶ時間が経過したのでした…。

運転手さんに「杭州駅へお願い!」となんとか伝えましたが、まずはカップルさん達の目的地へ。
駅へ向け直進しないで曲がり出したので、若干時間が気になったが、着いた所は『河坊街』。
河坊街は、杭州の観光地でも歴史を感じる場所。
南宋時代1127年−1279年の街並みを再現した古風なエリア。次回は是非立ち寄りたい場所
カップルさんを下ろし、今度こそタクシーは杭州駅へ向かいます。
カップルさんも居なくなったことだし、ドライバーさんと中国語で会話をしてみよう!と試みた。
が、なかなか面白いドライバーさんで、終始、中国語の正しい発音を練習しながらのドライブと
なりました・・・。
さ〜杭州駅までバイパスを走る。一つの質問を中国語でするたびに、10回以上やり直しになるので
けっきょく5・6個くらいしか質問が出来なかったが、楽しいひと時でした。
駅に近づくと、大渋滞。
建設ラッシュ。
いよいよ電車の出発時間まで余裕がなくなってきました。。
1時間半で杭州の旅は、事前の計画が必要ですな。。
 奥に見えるは、杭州駅。

杭州駅に到着。2階出発フロアにてタクシーを降りました。

結論!
「1時間半では杭州はもったいない!」
上海のついでに行くような街じゃない。

では、中国版新幹線CRHで再び上海へと向かいます。
…その様子は次のページで!お楽しみに!

●NEXT
  ソウル・上海 空港巡りの旅M
  杭州駅→上海南駅→虹橋空港 編へ
●ソウル上海旅行ページTOPへ
AIRLINE PAGE TOPへ
別に無断転写しても良いけど、責任は一切持ちませんよ。Yu−saku RED HP