2012年11月
 LCCのJetstarに乗る機会が巡ってきました。
 中部国際空港を発ち、九州福岡へ向かい、そこからUターンして
 Jetstarで成田国際空港へ向かい、セントレアに帰ってくる2日間。

では、さっそく!
出発は大概いつもこの空港から。中部国際空港の朝です。
国内線10番ゲートより始発福岡空港行に搭乗します。
AM8:00発ANA213便福岡行きは、すでに琵琶湖上空へ差し掛かりました。
空はいつでも晴れ渡っております。
福岡までは1時間半。快適な空の旅。音楽聴いて、新聞読んで、コーヒー飲んでたらあっという間。
来ましたよ〜福岡〜。福岡到着。
用事を済ます前に、次に乗るLCCのチェックインカウンターを確認しにやってきました。
こちらはAirAsiaとPeachのカウンター。予想以上に簡素。
続いてこちらが、後ほど使うJetstarのカウンター。LCC陣の中ではしっかりした感じ
さらに用事の前に第1ターミナルの展望台へ
お、のちほど乗る予定のJetstarが駐機中。搭乗橋を使う時もあるんですね。
こちらはFDA。名古屋(小牧)行。根付きつつありますね。
さて数時間が過ぎました。用事を終えて、いよいよ成田へ向け出発です!
時刻は12:00。第1ターミナルの出発保安検査場にはまだパタパタ式の案内ボードが。
早めのチェックインをしてはや1時間。いよいよ搭乗です。
左奥の白い建物が第1ターミナル。あそこから歩かされましたが、これも醍醐味ってやつでしょうか。
JetstarのJJP122便13:15福岡発成田空港行は無事定刻で出発。
高知市上空を快適に通過。
空はいつも快晴。当然ですが。
風が強くて多少揺れるかと思いましたが、まったく揺れなし。
ビジネススーツの人は数人しか居ません。9割以上が私服の方々。金曜とは言え、平日ですよ。
 9割以上の搭乗率。JAL系だけあって、LCCでも文句なしのサービス。
多少、定刻を死守するために厳しい言い方にも感じられる言葉がありましたが、そこはLCCの
努力の証ということで、安いし文句なし!5000円ちょいしか払っていないのに文句はなしですね。

オーストラリアに到着!!って思わず思ってしまうシーン。って航空ファンにしか分からないか。
無事、成田国際空港に到着。タラップなしの方が味があって良い!

第2ターミナルから少し離れた所に駐機したので、こんな景色も見られます。
カンタス航空(オーストラリア)。あ〜南半球行きたいですね〜なんて思いながらバスにて移動。

カンタスの横にはAirAsiaJapanが並んでいました。ここはインドネシアか!?とでも言いたい風景。
いや、間違いなく日本です。航空業界変わりましたな。

ターミナルまではバスで移動。第2ターミナルまで移動します。

できたばかりのLCC専用到着施設。

Jetstarのカウンターも新しくなりました!第2ターミナル南側に陣取っています。

こちらはAirAsiaJapan。こちらは第2ターミナル北側に陣取っています。

LCCの出発階の1つ上の階は国際線の出発ロビー。

せっかくなので、展望デッキへ。JALのB787型機が駐機していました。

さて東京都心で用事があるので都心まではJRの成田エクスプレスで移動!
東京駅までは2940円で1時間弱!全車指定席で快適アクセス。ライバルの鉄道会社に押され
ぎみですが、快適さでは引けを取らないと私は感じます。

新幹線乗り継ぎなら使い価値大アリですが、都心への移動だけだと割高感は否めない。
さて、翌朝です。明治神宮へやってきました。

この日は11月3日。明治天皇誕生160周年の記念の日ということで、祭事が執り行われていました。

明治天皇といえば、ワイン好き。こんなワイン樽の奉納もあるなど、興味深いぃ。

さてやってきたのは、代々木公園!なぜここに来たかということ・・・!

代々木公園一角は『日本初飛行の地』だからであります。
1910年(明治43年)12月19日, 当時代々木練兵場であったこの地において, 徳川好敏陸軍大尉が
アンリ・フォルマン式複葉機という飛行機を操縦して約4分間, 距離にして3,000m, 高度70mの飛行
に成功した。歴史ある場所があるのです。一度見に来てみたかったんです。再訪するかどうかは…。

新宿界隈に来たら、必ず寄るおいしいコーヒー屋で一杯飲んだら、さて、成田空港へ向かいます!

都心から成田空港までは、上野公園の一角から出ている京成スカイライナーにて最速40分少々で
到着予定!

さ〜次のページでは成田空港周辺を巡ります。
Jetstarで福岡→成田!中部・福岡・成田・中部Aへ
AIRLINE PAGE TOPへ
別に無断転写しても良いけど、責任は一切持ちませんよ。Yu−saku RED HP